Jリーグサポーターへのアンケート結果を公表

 Jリーグによる各クラブのサポーターへのアンケート結果が発表になっています。
 PDFファイルですが、こちらからどうぞ。
 対象者の年齢や年間試合観戦数、観戦歴など様々な項目があって、私も何年か前に一度フクアリで解答した記憶があります。


 ジェフがどうのというよりも、全体のデータとして面白い資料ではないでしょうか。
 ジェフサポへのアンケート結果は割と平均的な結果だと思いますし、他チームと比べて…というのは統計をとっても、はっきりとした優位さは出ないんじゃないかなぁと思います。
 これを本気で分析したら相当な労力とセンス(アンケートの分析結果とういうのは非常にセンスが問われる部分ですらね)が、求められるんじゃないかなぁと思うので、そのあたりはやめておきます(笑)



 それよりもこういったアンケートをしっかりととって、結果を公表するJリーグの動きが素晴らしいですね。
 各クラブもサポーターの把握・理解という点は、より頑張らなければいけないところではないでしょうか。