今野が出した×マークの意味

岩政が第4審判に連れられピッチに入ろうと準備をした次の瞬間、今野が両手で×マークを出した。それを見た指揮官は岩政をいったんベンチに呼び戻し、コーチ陣と協議。同時に選手も試合を進めながら話し合いを持ち、遠藤が選手の総意として代替案をベンチに伝えた。
(中略)
今野は試合後「3ボランチはやったことないし、(ケガで)ボランチは無理だった」と×印の理由を明かした。(スポニチ

 なるほど、こういった経緯があったんですね。
 このあたりは吉田の公式ブログでも少し触れられています。
 しっかりと選手が監督に意見を言える勇気。
 このあたりからもこのチームには、熟成度の高さを感じますね。


 基本的には1人、高さのある選手を増やしたことがポイントではあったと思うのですけど、それでもしっかりと施主達が考えて自発的に監督に意見をいえる状況にあるというのは素晴らしいことだと思います。
 今野の負傷という問題があったとはいえ、あらためて日本代表選手達の成長を感じますね。