ヨハン・クライフ財団、金沢にグラウンド建設

サッカー日本代表本田圭佑選手が去年まで在籍していたオランダリーグでの活躍が認められ、元オランダ代表のヨハン・クライフさんの財団が、本田選手が高校時代を過ごした金沢市にサッカーグラウンドを建設することになりました。
(中略)
グラウンドは、子ども向けに通常の半分ほどの広さで、建設の資金は本田選手が所属していたクラブの本拠地、フェンロにある企業がスポンサーとなって、財団側が全面的に負担するということです。ヨハン・クライフ財団が日本にグラウンドを作るのはこれが初めてで、クラウンドは、金沢市磯部町金沢市民サッカー場の近くに建設され、ことし夏ごろに完成する予定です。(NHK

 ヨハン・クライフ財団に関してはWikipediaにて。
 また新たなグラウンドが増えるというありがたさはもちろんですが、単純にミーハー的な意味であのクライフが(財団だけど)日本にグラウンドを建設したというのも嬉しいニュースですね。


 本田の活躍したフェンロの企業が資金を負担するというのも驚きです。
 それだけ本田という選手が今でも評価されているのか、それとも本田がプレーしていた頃に動いていた話なのか。
 お金の流れも含めて詳しいことはわかりませんけど、ちょっと気になるニュースですね。