本日アジアカップ準決勝日韓戦

 アジアカップもベスト4が出そろい、本日準決勝の2試合が開始されます。
 1試合目が日本代表対韓国代表、2試合目がウズベキスタン代表対オーストラリア代表となります。

 
 また韓国か…とも思わなくもないですが、悪い面ばかりでもないのかなぁと。
 準々決勝日本代表カタール代表戦の視聴率は25.9%で、瞬間最高視聴率は32%とかなり高かったようで。
 私も普段あまりサッカーに詳しくない人から「サッカー良かったね」なんて言われたりしますし(サッカーってどのこと?と一瞬悩んでしまいましたが…笑)、普段サッカーをあまり見ない一般の方からもアジアカップはかなりの注目を浴びているようです。
 そういった状況下で『日韓戦』というネームバリューのある試合が行われるというのは、より注目を受けるという意味でメリットがあるかもしれないかなと。
 W杯などで盛り上がったとはいえ現在の不況の影響というのは決して小さくないはずですし、ここで代表人気を再び確固たるものにできれば。
 もちろんその人気を国内サッカーに持ち込めるかどうかというのは、当人達のより一層の努力が必要だとも思いますけど。



 W杯で結果を出して、香川や長友など海外で成功する再び選手も増えて、ザッケローニ監督という西欧で実績のある監督を招聘して。
 オシム監督の言っていた日本人のサッカーに対するコンプレックスも、ようやく薄れてきたのかな…なんて思います。
 そういった面がポジティブに働いての今回のアジアカップの盛り上がりがあるのかなぁと。
 …少し脱線すると、Jリーグなどでも良く聞く「外国人枠を全部使うべき」という意見も、ある意味でコンプレックスなのかなぁとも思ったり。
 「外国人選手を取るべき」ではなく、正確には「良い外国人選手を補強すべき」なんじゃないのかなと。
 外国人選手なら良い選手かと言えばそうではないはずですし、外国人選手にかかるコストと(特に近年のジェフにおいて)外国人選手が成功する確率を掛け算したら(ようするに期待値的には)、日本人選手の補強と実利の面では大差がないんじゃないかなぁと思いますし。
 もちろん「良い外国人選手を獲得すること」は非常に重要なことではありますが。


 それと、単純に練習試合ではなく、公式の大会であるというのも大きいんでしょうね。
 特に日本人は、短期の大会が好きなイメージもありますし(まぁ正直、日本人以外がどうなのかはわからないですけど…笑)。
 高校野球や高校サッカーだとかWBCもそうでしたし。
 W杯の直後に親善試合を数試合挟んですぐにこういった短期公式大会が行われたのも、熱を冷まさないという点においては追い風になったのかもしれません。

 

 そういった人気の面を考えても、この日韓戦でしっかりと勝利を収めて、より注目度を高めてほしいですね。
 ここまでの数試合を見ると強さや逞しさの面もしっかりと実感できるチームであるとわかりましたし、このままいけば十分優勝も狙える力があると思います。
 若干守備面のブロックの作り方や個々の粘りの部分だとか、攻撃の流れの面で気になる部分は感じたので、そのあたりの修正が出来ていけるのかどうかも残り2位試合において重要な部分だと思いますが。
 やはり韓国、オーストラリア、ウズベキスタンあたりは実力の面でも申し分のない相手だと思いますし。


 そして、個人的には出来れば決勝でオーストラリア代表と戦ってほしいなぁと。
 ミリガンが代表入りを目指すチームがどういったサッカーをするのか気になりますし、やはりアジア諸国とは少し違ったスタイルだと思いますから、日本代表にとってもオーストラリア戦を経験するメリットがあると思いますし。
 まぁ、まずは韓国戦に集中したいですね。
 日韓戦のキックオフは22時25分からになるようです。