横浜FM退団の坂田、ギリシャ1部に移籍か

 昨年末、横浜FMを契約満了となったFW坂田。
 オファーはあったようなのですが、なかなか移籍先が決らない状況でした。
 そこに来て、急遽(…のように外からは見えますが)、ギリシャ1部アリス・サロニカFCに移籍という話が出てきているようです。

「横浜から出たことがなかった自分の移籍先がまさかギリシャになるとは思わなかった。とにかく先発の座を勝ち取りたい」。成田空港で意気込んだ坂田は、アリス・サロニカFCから電撃オファーを受けた。

 報知の記事を抜粋すると、コメントからも、すでにギリシャに渡ったということからも、決定的な状況になっているのかなと。
 ぜひ行くからには頑張ってほしいですね。



 しかし、ここ1,2年は本当に日本人選手の移籍が増えた印象ですね。
 W杯での活躍もあるのかもしれませんけど、考えてみれば移籍係数のルールがなくなったことも多少の影響があるのかなと(坂田はあまり関係ないかもしれませんが)。
 実際には海外移籍に関してはそのルールは適用されないはずではありますけど、あちらからすれば複雑なルールだった以前よりも手を出しやすい状況になったのでは。
 Jリーグのクラブにしても選手が「海外に移籍したい」と強く主張されれば断りづらい状況が出来上がっている気がしますし、ライバルチームに移籍されるよりはいいでしょうしね(笑)
 敵の戦力が増すというだけでなく、サポーターからの理解もえられやすいわけで。
 まぁ、向こうのスカウティングも以前よりもしっかりとしてきたのかな?と思う部分もあるのですが。