今期第1節はアウェイ北九州戦、第2戦はフクアリで湘南戦

2011 J1・J2リーグ戦 ホーム開幕カード決定!Jリーグ公式)
2011 ホーム開幕カード決定!(ジェフ公式サイト)


(両リリースを引っ張ってきたら、ずいぶんとタイトルが似ていることに偶然気がつきました。まぁ気にしないことにしましょ…)
 Jリーグの開幕カードが発表になり、ジェフの第1節は3月5日にアウェイの北九州戦、第2節が3月13日フクアリで湘南戦ということになりました。
 まだキックオフの時間など詳細は明らかになっていませんが、今期の開幕も少しずつ近づいてきたといった印象ですね。 
 

 北九州は今オフ与那城ジョージ監督から三浦泰年監督に交代。
 ジェフも監督を交代しており、スタートダッシュという面では不安な部分もありますが、北九州も同様の状況かなと。
 今オフの補強ではG大阪から安田晃大、札幌から佐藤優也FC東京から森村昂太などを補強しています。



 一方で湘南はJ2に降格してしまいましたが、反町監督は続投ということで、やることははっきりしているでしょうから嫌な相手となることが予想されますね。
 寺川がFC琉球に村松が清水に移籍などはありましたが、石神(C大阪)、西部(清水)、大井(磐田)など、確実に効果的な補強を行っている印象です。
 このあたりはやはり方向性を維持したことが、大きいのかなと思います。


 また、いきなり巻佑樹との対決ということになりますね。
 昨年はジェフで戦ってくれた鎌田とも、今期はライバルということに。
 手強い相手になると思いますが相手にとっては不足はないということで、それまでにしっかりとした準備を整えてほしいと思います。



 なお、他のカードではJ1開幕戦で3月5日に万博で大阪ダービーが実施。
 開幕戦というだけで動員数はある程度見込めるのだから、どうせならとっておけばいいのに…と思っていますが、Jリーグとしては目立つ対戦カードが1つはほしいところなのかなぁと。
 J2では3月5日にFC東京鳥栖、6日の熊本対東京Vなどが面白そうですね。
 京都は5日に水戸とアウェイで対戦となるそうで、京都の出来も気になるところですね。