サウジアラビアに快勝し、準々決勝進出

 やっぱりサウジアラビアは出来が悪かったですね。
 日本代表が早々に得点を決めたこともあるのでしょうが、その前から守備面で日本代表の選手の動きにつられ、かといって強く潰しにも行けず、バランスが簡単に崩れてしまうシーンが目立っていました。
 攻撃に関してはさすがに個々の技術があり、サウジの選手らしいタメからのラストパスも厄介でしたが、あまりにも守備が雑すぎる印象で。
 さすがに大会初戦に監督が交代になっているだけに、守備組織の構築は難しかったのでしょうか。
 チームの内情よりも協会などの体制の問題が響いていたのかなぁと。


 日本代表は1トップに前田で、2列目に右から岡崎、柏木、香川を並べる形。
 岡崎の運動量と飛び出しが試合序盤から存分に発揮されていた印象でした。
 やはり前田も近いところで選手が動き回ってくれると、やりやすそうですね。
 そういえば去年のジェフも2列目から飛び出す選手が少なく、1トップが孤立することが多かったですけど(笑)
 本田も高い位置に這いますけど、前に走り抜けるプレーは少ないですから、前田としては岡崎あたりがいた方がやりやすいのかなと。


 また、こういった相手の守備に隙が多い状況だと、遠藤の良さがより目立って見えますね。
 独特のタメを作って、相手の空いたスペース、そしてそこに抜け出した見方選手を見逃さずに精確なパスを送る。
 twitterでも話していましたが、やっぱりこういったタイプの選手がジェフにも1人ほしいですねぇ。
 こういった選手の不在に何年も苦しんでいますから。


 サウジの守備が酷すぎたとはいえ、ハットトリックの岡崎、2得点の前田はもちろん、運動量豊富に攻守に貢献した柏木や伊野波、落ち着いたプレーを見せた西川など、これまでスタメンでなかった選手からも頼もしさを感じました。
 チーム全体が非常に良い状況にあるんでしょうね。
 ジェフだけでなく、いろんな意味で羨ましい(あえて深くは言うまい)。



 これにより1位突破日本は準々決勝で地元カタールと対戦することが決定。
 21日金曜日に開催され、テレビ朝日の放送は20時20分から、NHK-BS1では20時から放送があるようです。
 この試合も非常に楽しみですね。