本日、アジア杯第3戦サウジアラビア戦

 今夜はアジアカップ第3戦日本代表対サウジアラビア戦となります。
 引き分け以上でグループリーグ突破となるそうですが、トーナメント表をみると、日本代表の入ったグループBは1位抜けすれば準々決勝も準決勝も10時25分キックオフになるようなので、ぜひ今日の試合に勝って1位抜けを達成してほしいところです(笑)
 なお、準々決勝ではグループB・1位とグループA・2位が、グループB・2位とグループA・1位が対戦することになり、グループAはウズベキスタンが首位、2位が地元カタール、3位が中国となっています。
 開催地であるカタールもいやらしい相手ではありますが、ウズベキスタンも近年実力を付けてきたチームでもありますし、相手に関してはそこまで考えても仕方ないのかなぁと。
 中国なら比較的戦いやすいかもしれませんけど。
 ただ、ラフプレーがあるかも?



 日本代表は松井が右大腿部を負傷。
 シリア戦では右サイドの位置から、中、外とバランス良く動き、攻撃面でアクセントになっていたと思うので、ちょっと気になる部分ですね。
 代わりは岡崎になるのでしょうか。
 岡崎のプレーも楽しみではあるのですが、攻撃陣は選手交代も考えれば人数も重要だと思いますし、90分通しての戦い方が気になります。
 一方、川島もシリア戦の出場停止で欠場に。
 ただ、安定感では川島なのかなと思うのですが、西川のフィードキックは楽しみな部分もあり、どういった変化を産み出すのか気になりますね。


 サウジアラビアは初戦シリア戦に敗れてポルトガル人監督を解任。
 第2戦ヨルダン戦に敗れてサッカー協会会長が解任され、代わりにナワフ王子が就任するなど、どうもバタバタしているようですね。 
 これがカンフル剤に…となれば日本にとっては危険かもしれませんが、さすがにここまで来ると、追い風になる可能性も高いのかなと。
 サウジはグループリーグ突破の可能性ももうないですしね。
 日本としてはしっかり勝って次につなげて欲しいと思います。