今期新体制 孝太が「18」、米倉が「11」に

2011ジェフユナイテッド市原・千葉チームリスト(ジェフ公式サイト)
【レポート】新体制発表会(ジェフ公式サイト)
千葉:新体制・新加入選手発表会でのコメント(J'sGOAL)
千葉:新体制・新加入選手発表会での質疑応答(J'sGOAL)


 さて、今期の新体制並びにチームリストが発表になりました
 オフの間、いろんなことがあっても新しいユニフォームを期待が膨らんで…と思っていたのですが、ホームのユニフォームは思ったよりも変わらない感じでしょうか。
 それはいいとしても、GKユニとアウェイユニの袖内側の部分のデザインはどうなんでしょう。
 好みの問題もありますし、慣れてくれば落ち着くのかもしれませんが。


 背番号は青木孝太が「18」、米倉が「11」になるなど、変動が出ていますね。
 孝太は巻退団時に「巻さんのような選手になりたい」とも言っていたので、個人的には納得です。
 久保も巻っぽさを感じる部分がありますけど、まだプロの選手としての形は固まってきていない段階だと思うので、ちょっと違うのかなと。
 米倉の「11」は少し意外でした。
 個人的には米倉の「22」もしっくりきていたのですが、期待も込めて、ということなんでしょうか。
 ただ、タイプからして「11」という感じではないような…。



 補強に関して、あと1人、2人を考えているとのことなので、その動向が気になるところです。
 「6」や「10」が空いているため、そういったタイプの選手を期待したいところではありますが、「10」は単純に工藤が移籍したから空いてしまったという可能性もあるのかなぁなんてことも思わなくもなく。
 というのも、村井や茶野が移籍した年は村井の「11」、茶野の「4」が空きましたし、林が移籍した際も付けていた「9」が空き番になっています。
 しかし、今年の「6」に関しては、わざわざ山口を「13」に変えてまで空けたわけですから、山口側の意向などではないのならわざわざ背番号を空けた理由もそれなりにあるのかなと。
 ただ、去年山口は頑張ってくれましたし、出来れば「6」のままにしてあげてほしかったような気もするのですが。



 コーチ陣の方では、ヘンドリック・ヤン・シュライバー氏がコーチとして就任しています。
 この方は前所属チームとして「U-17オランダ」と書かれていますが、以前お伝えしたようにドワイト監督のもとでFCエドモントンのコーチを務めていた方だと思います。
 ただし、海外ではHans Schrijverと書かれていますが。
 ハンスが愛称だったりするのでしょうか?
 Wikipediaでもハンス・シュライバー氏を調べるとジェフに加入したことが書かれています。
 U-17オランダ代表はその以前か並行した形で務めていたということなのでしょうか。



 ドワイト氏の印象に関してはまだわかりませんが。

「チームとして戦うことが重要だと思っているので、個人、個人が役割を理解して、チームとして戦うことが大事だと思っています。それを理解することによって、より高いレベルへ行くことができると思います。それはフットボールを理解するということであって、走るとか一生懸命頑張るだけではないと思っています。」

 このあたりからは、好印象を受けます。
 「走る」だとか「一生懸命」だとか、そういった精神論的な部分ばかりが先行する場合もありますが、その前にチームとしてしっかりとサッカーが確立しなければどこに走っていいのかもわからず、本当の意味で“無駄走り”になってしまうわけで。
 コメントを読む限りではありますが、ドワイト氏は意外と(明るい方だというお話を伺っていたので)クレバーで緻密なタイプの監督さんなのかなと。
 フットボールを理解するというのは本当に大事なことだと思いますし、自分のようなサッカーを観側・応援する側としても勉強していかなければいけないことだと思います。
 自分も頑張って行かないと…。



 ともかく、今年もよろしくお願いします。
 実りある2011シーズンにしたいですね。