江尻氏、U-15日本代表コーチに就任決定

 2大会連続でU-20W杯出場を逃している日本サッカー協会が、今オフ大分監督の就任も噂された吉田靖監督の復帰を発表。
 それと同時にU-15日本代表のコーチに江尻監督が就任したと発表されました。
 おめでとうございます。
 ソースはこちらで。


 ジェフでの苦戦もありましたし、クラブに残るという話も聞かれませんでしたから、すぐには次の行き先が決まらないのかな…と思っていましたので、非常に良いニュースですね。
 若手育成の方が向いているのではないかという見方もありましたし、監督よりもコーチとしての方が合っているのかなとも思いますから、まずはそこで力を発揮できれば。
 U-15日本代表コーチとしてしっかりと成長して、その後を決めればいいわけですし。


 しかし、こうやって面倒見がいい部分があるから、日本代表のコーチ陣に一度加わると長く続けることになるのでしょうか。
 ジェフもそのあたりは見習わなければいけない部分もあるのかもしれません。


 ただ、代わり映えのしないコーチ陣の選択には、疑問の余地もあるのかもしれませんね。
 逆に言えばそれだけ代表でやりたがる指導者も少ないのかな…とも思うのですが。
 代表ではどうしても長い時間選手を見ることが出来なくなりますし、そういう点においてはクラブチームの方がやりがいがあるのかなとも思いますし。



 U-15日本代表は、2013年のU-17W杯を目指すチームになるとのこと。
 江尻さんにはぜひとも頑張ってほしいですね。