磐田MF成岡、福岡に完全移籍

 既に報道ではいわれていましたが、福岡が成岡を完全移籍で獲得
 工藤が移籍するまではあまり気にならないニュースだったのですが(両チーム来季はJ1ですし…笑)、工藤の移籍もあって羨ましく感じるようになってしまいました。
 磐田には大宮からも上田獲得のオファーがでているようで、こちらも気になりますね。


 昨年はナビスコカップ優勝ということで、順番的には危うい立場にいる磐田さんですから、そういう意味では注目のチームでもあります(笑)
 今期は大分から藤田獲得などを果たしていますが、獲得の動きが少ないのかなぁとも思うのですが、大丈夫でしょうか。 
 大分やFC東京はそのパターンで苦戦したとも言われていますしね…(笑)
 いや、同じくナビスコ優勝後に苦しんだジェフとしては、素直に頑張ってほしいとも思うのですが。
(追記。ホントに上田の大宮移籍決まっちゃいましたね。)



 今オフ、不気味なのは京都なのかなぁなんて思ったりもしています。
 片岡も大宮に“復帰”し、戦力的に厳しくなっているとは思います。


 ただ、一度周りの目にも明らかに(言い方は悪いですけど)潰した方が、チームとしても作り直しはしやすいのかなと。
 そうなってくると今期でのJ1復帰は難しくなるかもしれないけれども周囲からのプレッシャーも少なくなるでしょうし、メッキを塗っただけのチーム再建ではなくなるため、J1復帰後の伸び白もより期待できるのかもしれないですし


 ジェフもそういった視点で考えると、選手流出を悲観することもないのかなと思うのですが、問題は再建案がしっかりできるかどうか。
 中堅選手を放出してベテラン選手を取るのであればそうはいかないかもしれませんし、今後のビジョンが重要になってくるのではないでしょうか。