22日開催のサポコミに望むこと

サポーターコミュニケーションデーについて


 今年のサポーターコミュニケーションデーの実施要項が明らかになりました。
 開催日時は1月22日18時40分から。
 場所は千葉市民会館の大ホール。
 Googleマップで見るとこのあたりですね。


 ドワイト監督の就任が決定し補強なども少しずつ進んではいるものの、監督決定時の発表も何ら説明のないものでしたし、来季どのようなサッカーをするのか、どういったビジョンを掲げていくのかに関しては正直良く分からない状況で。
 明日の新体制発表で何らかの説明はあるのかなとは思うのですが(なので質問の詳細は新体制発表後に改めて考えたいところ)、ぜひともサポーターに向けてフロントからの思い・狙いを聞かせてほしいものですね。
 


 今オフが過去2年と違うのは、監督が代わってチームがリスタートされるということ。
 過去2年はミラー監督、江尻監督と半年間ながらチームを作りかけていたところだったわけで、そこからチームを積み上げる準備を行うことが重要なオフだったはずです。
 しかし、今期に関しては全く新しいチームになることが予想されるわけで、まずは新チームがいったいどういったものなのか、フロントとしてドワイト氏がどういったチームを作る監督だと捉えているかが、気になるところではないでしょうか。
 また、来季の目標をどう考えるのか、そして、将来的なチームの構想図をどう描いているのかまで、聞いてみたいところですね。


 もちろん昨年の反省を踏まえた上での監督交代、補強であるべきですから、そこにいたったプロセスも重要だとは思います。
 ただ、チームが大きく変わるということなれば、細部に関してはあてはまらない部分も増えてくると思いますから、ここ数年以上に重要なのは「今後のチーム運営に関して」になるのではないでしょうか。



 加えて、経営面の改善策や下部組織の現状と今後に関してなども、聞いてみたい部分ではあります。
 しかし、それ以外の細かな部分に関しては、基本的には時間の問題もありますから、要点を絞った話し合いにしたいところですね。



 今回はディスカッション形式も予定されているようで、一般からパネラーを募集するそうです。
 面白い試みだとは思うのですが、さすが2人だけとなると選ばれた方もやりにくいような気もするのですが…。


 何よりも一番重要なのは、フロントの方達がどれだけ心を開いてくれるかどうかなんじゃないでしょうか。
 いくら質問をしたとしても、サッカーに関しても、経営の面に関しても、あるいは選手に関しても「プライベートなことだから」「企業秘密だから」と言われてしまえば、それまでであって。
 もちろん実際に言えないこともあるでしょうし、全てを話せばいいというわけではないと思うのですが、しっかりとファンやサポーターにフロントの(上辺だけでなく)明確な将来のビジョンと強い思いを伝えて、多くの共感を得られるかどうか。
 J1昇格に失敗し、チームもリスタートすることになり、今のところ今オフの補強も上手くいっていないように見える厳しい状況だからこそ、何よりも今はそこが大切なことなのではないかと思います。