横浜FM退団の松田、松本山雅に移籍

 横浜FMを契約満了となった松田が、JFL松本山雅に加入することが発表になりました
 スポナビでは入団記者会見の内容もアップされています。


 当初からJFL入りの噂はありましたし、C大阪入りの報道も日刊の飛ばし記事ではないかという見方が強かったですから、Jリーグのクラブからは積極的なオファーはあまりなかったということなんでしょうか。
 ジェフも獲得に動ければなぁ…と思っていたんですけどね。
 「特定の選手が欲しい」なんて話をしても仕方がないとは思うのですけど、松田のようにサイズもあって守備ができてある程度パス出しも期待できて、しっかりと計算できるフリーなアンカーというのはなかなかいないでしょうし。
 年俸に関しても松本山雅に加入したということは、飛び抜けて大きな額というわけではないはずですし。



 最終手段としては、ミリガンをボランチとして起用するか…ですが、確かミリガンは「CBでプレーできるから」という理由でジェフに加入してくれたはずですし、そのあたりの話がどうなっているのか。
 あるいは坂本もボランチで起用できるかもしれません。
 ただ、視野の広さや広範囲をカバーするという点でどうか…という疑問もあるかもしれませんが。


 まぁ、そのあたりでやりくりできないことはないと思いますし、少ない戦力の中で工夫して頑張っていくしかないですね。
 斎藤大輔がアンカーにコンバートされて素晴らしいプレーを見せてくれたことだってあったわけですし、ドワイト氏がアンカーに何を求めるかも気になるとことですけど、やっていけないことはないのかなと。


 ただ、現時点で若いアンカー候補がいないのが、残念だったりもするのですが。
 ジェフは阿部、勇人、工藤、中島時代から、ボランチ育成に失敗していますよね。
 なのになぜか最近は新人ではFWばかりを獲得している印象があるのですが。
 これもフロントによる「日本人FWを育てる」という判断からなのでしょうか…。