ジェフ、長身FWオーロイ獲得を発表

トル・ホグネ・オーロイ選手の加入について


 すでに移籍元のオーレスンFKの公式サイトでは、1月1日の時点でジェフへの移籍が合意にと発表されていたオーロイ
 ようやくジェフの方でも正式に発表となりましたね。
 オーレスンの公式発表や複数ノルウェーメディアの報道によると、ジェフとの契約は2年間で1年間のオプションという形になるようです。
 また、こちらによると、年俸は少なくても200万クローナ(日本円にして約2500万円)で、自動車と住居が付いた契約になるとのこと。



 身長204cmの長身ということで楽しみな部分もありますが、重要なのはその高さを十分に発揮するためにも日本のスピードに慣れることではないかと思います。
 ハーフナーにしても高さに関してはプロ入り直後から抜けていましたが(ジェフとユース代表の練習試合でも高さだけではストヤノフに勝っていたという話ですし)、去年甲府で活躍出来たのは受け方の部分が成長したんじゃないかと思います。
 また、マリオ・ハースも入団当初は素早くチェックに付く日本人DFの特性に苦しんでいましたし、ケネディヨンセンもしっかりと走れるからこそ、日本で成功できたんじゃないかなと思ったりもします。


 なので、高さの部分はもちろん期待したい部分ではあるのですけど、それだけでは難しいはずでしっかりと日本の走力(瞬発力・運動量)に適応できるかどうか。
 今年で34歳というところもありますし、そのあたりが個人的には一番の注目点です。
(しかし、どうもノルウェーではオーロイが日本で成功するかどうかに関しては、かなり懐疑的な見方がされているようですね…。)
 もちろん、その高さをチームとして活かせるか。
 基本的には受ける側になるはずですから、周りの形を作れるかどうかも重要ですね。



 ともかく、どういった選手なのか、どれだけ日本に順応できるのか楽しみにしたいところです。
 よろしくお願いします。