アジアカップ開幕 日程とTV放送をチェック

 やっぱりこの時期にアジア杯開催というのは、なかなかピンときませんね。
 例年のこの時期と言えば高校サッカーをのんびりと見て、ジェフのオフの動向に右往左往するのが常ですからね(笑)
 ただ、カタールW杯が冬開催という噂も出ているので、それのテストというか、そのあたりも見越しての1月開催だったりするのかなぁ?とも思ったりもするのですが。
 それでも昨年夏に南アフリカW杯があったことを考えれば、日程的に厳しいのは同じことですけどね。


 さて、テレビの放送予定の確認。
 アジア杯はテレビ朝日が地上波独占生中継となるそうで、こちらで放送予定が確認できるようです。
 日本代表の初戦となるヨルダン戦は、1月9日の21時54分から。
 日本代表対シリア戦は、1月13日深夜(日付的には14日)の24時35分から。
 そして、グループリーグ最終節日本代表対サウジアラビア戦は、1月17日の21時54分から放送が予定されています。
 ただし、初め10分間は直前場情報になる場合もあり、テレ朝公式サイトの番組表を見ると、例えばヨルダン戦の実際の試合放送は20時4分からスタート、シリア戦は25時4分からスタートとなるそうです。
 なんとめんどうな。


 なお、NHK-BS1でも放送があるようで、こちらなどで放送予定が確認できます。
 日本代表戦はそれぞれ9日の22時から、14日の25時から、17日の22時から放送がある上、その他の注目カードも多数放送されるそうです。
 自分がBS見れない環境にあるもので、チェックを怠っていました。
 申し訳ないです。



 トーナメント表や試合結果は、JFAの特設サイトWikipediaなどで。
 JFAのサイトでは日本時間でキックオフの時間を確認することもできます。


 今回はザッケローニ監督就任後初の国際大会で、新チームの良い面も悪い面(課題)も見えてくるのではないかと思いますし非常に楽しみです。
 何度か話していますが、アルゼンチン代表、韓国代表相手に良い試合をすることと、アジア諸国に対して勝ち進んでいくことでは、別の苦しみがあると思うので、そのあたりに注目して見ていきたいと思います。
 アジア杯は日本代表においてはW杯に次ぐ大会ということになるはずですし(まぁ、今年はコパ・アメリカに出場できるという話もあるので、そちらも楽しみですが)、今後行われるW杯アジア予選の準備という意味合いも強いはずです。
 そういう意味で日本代表にとって重要な大会になると思いますし、ぜひともいい試合を見せてほしいですね。