愛媛バルバリッチ監督のインタビュー

 池田の愛媛FC加入決定を記念して、バルバリッチ監督のインタビューをご紹介(笑)
 非常に興味深い内容で取り上げるか迷っていたのですが、あいにく携帯サイト「Jマガ」のウェブ版ということで、4回のコラムうち1回目しか内容が読めないのが気になって、全て読むには携帯サイトに登録しなければいけないようです。
 それでも面白い内容だと思うので、こちらからどうぞ。


 話の内容を読んでも、どことなく西欧の監督さんだなぁという印象を受けますね。
 日本人選手がとても真面目であるということ。
 そして、自分達の経営規模を考えて長期的な視野に立って強化していくということ。



 それと失点してしまうとネガティブになってしまう…と。
 これは特にJ2の注意から下位チームにおいて、強く見られる傾向なのかなぁと感じました。
 特に後半の時間がない状況で失点するとそこから集中力が切れて、ずるずると追加点を許してしまうケースが多いように感じます。
 前半の早い時間帯に失点する分にはまだ問題なくやれるのですが、時間がない状況で失点してしまうとそこで諦めてしまうようなこともみられたのかなと。
 やはりこのあたりはメンタル的な部分が大きいのでしょうか。
 J1ではそこまで目立たない問題だと思うのですけど…。


 ともかくバルバリッチ監督と愛媛も気になるチームの1つです。
 バルバリッチ監督は「決定力の欠如」と分析されていますけど、昨年終盤の段階でもやはり攻撃の最後の部分はもう一歩だったと思いますから、そこをチームとして作り出していけるかどうか。
 それとより上を目指していくには強固なCBが必要なのかなと思います。
 そう考えると池田にもチャンスがあると思うので、ぜひ頑張ってほしいですね。