名古屋DF竹内加入 中後はC大阪にレンタル、池田は愛媛FC加入決定

 ようやくジェフにもオフの動きが出てきましたね。
 他クラブからの加入では横浜FCからGK大久保以来。
 その他では専修大DF藤本、大分から益山が復帰、強化指定選手だった久保の入団が決まっています。


竹内彬選手の加入について
 まずは、噂通り竹内の補強から。
 CBもこなせる選手ですが、各所に出ている報道などを総合すると、クラブはSBとして期待しているような感じですね。
 SBは監督の趣向が出るところだとも思いますし、もちろんドワイト監督の意向も考慮して…ということであってほしいのですが(笑)
 今期は右SBの選手が固定できませんでしたし、竹内のプレーに大いに期待したいところです。
 ちなみに、レンタルでの加入とのこと。
 よろしくお願いします。


中後雅喜選手の期限付き移籍について
 昨年はリーグ戦8試合出場のみと出場数が激減。
 とても綺麗なキックが売りな選手ではありますが、一方でアンカーとして起用するには守備面での課題も多く、起用しづらいところがあったのも事実です。
 …と言っても、一昨年後半に江尻監督が就任してから好んで起用していたので、2010年はそのまま中後を活かすスタイルを作るのかな?と思っていたのですが(笑)
 鹿島のように中後の守備面の負担を軽くするような感じで。
 C大阪アマラウを放出したものの、元横浜FMの松田を獲得するという報道もあったので、これでボランチの穴を埋めるのかな?とも思っていたのですけどね。
 C大阪には来期ACLもありますし、松田は神戸に移籍した羽田の代わりという意味合いが強いのでしょうか。
(しかし、ジェフもベテラン補強を考えるのであれば、松田のようなサイズが合って守備の出来るアンカーがほしかったところではないのかなぁと思うのですけどね。同じく元横浜FM河合も札幌入りもきまりそうですけど…。)
 ん?松田はC大阪加入が直前で状況が代わりJFL移籍を検討との報道が。
 これは中後側がうまくやったということなんでしょうか。


 中後のコメントを読むと、このままジェフとはサヨナラになる感じなのかなぁと思います。
 レンタルで移籍して成長を期待するような年齢でもないですし、元々は昼田さんのお気に入りでもあったような気もしますし。
 今年のジェフは監督が代わって、出場できない選手にとってはチャンスになる可能性があるタイミングでの移籍ということになりますし、これが竹内のようなケースなら1年ジェフで戦って結果を出して名古屋の状況が代われば復帰も検討する…なんてこともあるかもしれませんが。
 もしかしたら甲府移籍の報道があったのも甲府側からではなく、ジェフか中後側からの動きがあったのかもしれませんね。
 レンタル移籍になったのは、単純に完全移籍では移籍金がかかるので…ということなのかなぁと。
 そういうことであれば、ジェフとしてはうまく完全移籍にして移籍金がほしかったところだと思うのですが、今期は「移籍金0」で補強できてしまう状況にもなってしまっていますし、なかなか買い取り手も現れなかったのかなぁと。
 ともかく、大阪での活躍を期待したいと思います。


池田昇平選手の移籍について
 ジェフ発表ラッシュのなか、一番ほっとしたのがこのニュースでした。
 退団の決まっていた池田ですが、愛媛FCへの入団が決まったとのこと。
 おめでとうございます。
 愛媛は札幌から吉弘を獲得するなどCB補強に積極的なのかなとも思いますし、池田にとってもチャンスがあるのではないでしょうか。
 怪我以降なかなか調子が上がってきていないという見方があるのが少し心配ではありますが、しっかりと治して再び活躍してほしいと思います。
 

 なお、青木孝太の入籍も発表になっています。
 こちらもおめでとうございます。
 来季はフルシーズン通してレギュラー争いに加わってほしいところですね。