大分、新監督に前清水コーチの田坂氏

 12月中旬から噂になっていた「大分に田坂氏が就任」という情報ですが、ようやく正式に発表されました。
 実績という面では一時期報道されていたポポヴィッチ監督の方がどうしても上だと思うのですが、それも田坂氏は昨年前半清水が攻撃的なスタイルを築き上げるにおいて重要な立場にいたという話もありましたし(実際どこまで影響があったかなどは詳しくはわかりませんが)、S級ライセンス獲得前だったかオシム監督時代のジェフの練習を見学に良く姉崎まで来られていたこともあるはずなので、個人的には監督として大分でどのようなサッカーを作り上げるのかというのは非常に楽しみでもあります。


 大分は経営難のため多くの主力選手が流出していますが、その分良い選手を補強しており、選手の入れ替えと新監督の就任が良い方向に進む可能性も十分あるんじゃないかなと思います。
 こちらもジェフのライバルになるかもしれませんし、新生大分にも注目ですね。