専修大左SB藤本加入とネット退団を発表 熊本MF藤田も獲得へ?

藤本修司選手加入内定について
 もう今年の発表はないのかなぁ…と油断していたのでびっくりです(笑)
 専修大DF藤本修司、三菱養和出身の選手ということで、斎藤コーチとのつながりもあったりするんでしょうか。
 ジェフ公式サイトでアカデミーのスケジュールを見ると、U-14が三菱養和招待に参加しているようですし、良い関係が続けられるといいですね。
 斎藤コーチご本人は、ジェフ退団の報道もありましたが…。


 検索をかけてみると、左サイドバックの選手のようで、ジェフとしてはポジション的にぴったりの補強ではないでしょうか。
 アレックスの動向もありますけど(ただ、アレックスをSBとして数える方が異例な気もするけど)、そもそも左SBは一番層の薄いポジションだと思いますし、非常に楽しみです。
 178cmと身長もまずまずあって、左足でFKも蹴れれる選手なんだそうです。
 攻撃的なSBのようで今期は怪我に苦しんだ渡邊とともに左で攻めて、竹内を補強して良太や坂本と右で守るなんて想像図も描けるのかもしれません(笑)
 実際に見たことはないのでどれだけのレベルの選手かはわかりませんが、これで少しだけ安心して年を越せるのかなと思います。


ネット・バイアーノ選手の契約について
 一方でネットは退団とのこと。
 ネットに関してはこちらで感想を述べたとおりです。
 スピードやパワーなどはありますが、体を張らなければいけないところで張ってくれない印象が個人的には強かったですので、退団は仕方がないかなと思います。
 来季カウンターサッカーをするのであれば、ネットを残すという案もあるのかなぁとも考えましたが(新外国人を呼ぶリスクというのもいろいろと考えられるはずですし)、これまでの報道の通りだとすれば外国人FWには高さのある選手を探しているようですし、そうなってくると違うのかなと思います。


 しかし、残念なのは公式サイトでまたもネットのコメントが出ていないことですね…。
 そちらの方がショックが大きいかなと思います。
 ブラジル復帰の報道もあるネットですが、今後の活躍を祈りたいと思います。



 また今日になって熊本MF藤田獲得の話しが出ています。
藤田 既に条件面で合意!来季は千葉に移籍へスポニチ
 けど、これはどうなんでしょう。
 今期は年齢からか途中出場が増えていましたし、今期熊本を契約満了になったのはそれなりに理由があるはずで。
 そもそも戦力バランスを見ても、役割として被る選手を考えれば勇人や工藤あたりで(攻撃的MFとしては使えるかどうか…)、今欲しい選手ではないんじゃないかと思うのですが。
 一方で熊本は神戸MFエジミウソン獲得に動くそうで、なんだかどっちが本気でJ1昇格を目指しているのかわかりませんね…。
 いや、実際に熊本の方が本気だったりもするのかもしれませんが。
 今期からの継続性・積み重ねという点を考えれば、あちらの方が優位とも考えられますし。
 とはいえ、今年39歳の藤田では長期的な視野に立っての補強とも考えにくいのですが。
 このあたり方向性がはっきりしていない問題もありますからなんとも言えませんけど、クラブとしては新陳代謝の必要性とか若手の出場機会を促すといったことは、考えていないのかなぁ…と。


 もしかして、名古屋繋がりなんですかねぇ。
 これまでの名古屋ルートは良い面もあったと思うのですけど(監督選択に関してはわかりませんが)、これもそのルートだったら逆方向に出る可能性もあるのかな…なんて。
 そういえば山口が選手会副会長になったのも、藤田と仲がいいからなのかなぁなんて思ったりもしたし、意外と名古屋ってつながりが深いんでしょうか。
 でも、会長も副会長も千葉に来たら、さすがに露骨になっちゃうんじゃないでしょうか(笑)
 

 その選手会もね…。
 藤田会長が先頭を切っている感がありますけど、個人的には「移籍金0」の件の頃から疑問に思うことの方が多くて。
 「夏休みがほしいから秋春開催賛成」と言っていたのも、納得しづらいですしね。
 今回の日本代表の件も、選手の環境改善を推進するのは理解できるのですが、なぜかまたお金がらみですし。
(そういえば祖母井さんがお金や彼女のことで選手がダメになることもある…なんて話もしていましたけど。)
 これが「過密日程改善」とか「若手選手のため」とかなら納得なのですけど、こちらの協会の話を聞いても、じゃあどこまでなら納得できるか分からないし。
 そもそも代表選手ってクラブでいい報酬を受けている人が多いでしょうし、代表で活躍できればステップアップにもつながるだろうし、スポンサーやCMも付くはずだから、お金の面に関してはそれでいいような気もするんですけど…。


 …と、話はだいぶそれてしまいましたけど、藤田獲得で一番言いたいのはこの部分。

J1復帰を目指す千葉は藤田を精神的支柱として期待している。

 クラブとしてメンタル面の重要性を考えてるのなら、なぜあんなに簡単に巻を放出したのでしょう。
 クラブの“精神的支柱”なんて、そう簡単にコロコロ付け外しできるもんじゃないでしょ。
 もちろん藤田自身は尊敬に値する選手だと思いますし若い頃の藤田は大好きな選手でもあったのですが、今ジェフが獲得に動く必要性は感じないと私は思うのですが。
 個人的にはまた選手の数ばかりが増えてしまうなぁといった印象ですけど。