アジアカップ日本代表メンバー発表

 来月開催される日本代表のメンバーが発表されました。
 一覧はこちらで。
 森本が外れましたが、個人的には李の代表選出は非常に楽しみです。
 目立つ大技や強靭なフィジカルというのはないのかもしれませんけど、運動量があってシンプルな動きが出来て外国人監督が好む選手なのかなと思います。
 代表の1トップにもうまくはまるんじゃないでしょうか。
 そういえばオシム監督も、わりと早い段階で期待するようなコメントをしていましたね。



 ただ、全体的には若い選手が多く、結果を出すという点においては不安の方が強いのかなと。
 特に心配なのはDFライン。
 吉田麻也酒井高徳も凄く代表で見てみたい選手ではありますけど、経験値に関しては若干心配ではありますし。
 槙野も広島でのプレーは大好きですが4バックだとどこで使っていいのかという問題がありますし、岩政も戦術に上手くフィットするのかどうか…。
 長友、今野、伊野波、内田あたりはいますけど、大会となればバックアップも重要になりますからね。
 逆に言えば若い選手を加えて、どういった化学変化が生まれるのか楽しみでもありますけど。
 阿部が呼ばれなかったのは、CBとしては評価してもらえなかったということでしょうか。
 もしかしたらザッケローニ監督が、エリクソン監督に直接断れたりもしたのかもしれませんが(笑)


 一方、中盤では柏木が選出されています。
 基本的にザッケローニ監督は純粋に縦に速い選手などよりも、柏木のような走りまわって小技が効くタイプを攻撃で使っていきたいのかなぁとも思ったのですが、憲剛もいないところを考えると(移籍関係の影響なのかそれ以外なのかが気になるところ…)、今期途中からプレーしているボランチとして計算しているのかもしれませんね。
 遠藤、憲剛の次の選手がなかなか出てこないという問題は日本代表の将来にとっても重要なことだと思うので(これにより梶山が予備メンバーに選出されていたんだろうなと思うのですが)、柏木のボランチ起用もあるのであれば非常に気になるところです。
 個人的には香川のトップ下がみたいので、ポジションを空ける意味でも本田のボランチを1つ下げるのもありなのかなとは思っていたのですが。



 ザッケローニ監督、原技術委員長の会見内容はこちらで。
 若手が多く選出されたことからもある程度は見えてきますが、ノルマは優勝などではなく3位以上が望ましいもののW杯予選に向けた準備が優先されるとのことです。
 開催時期も非常に難しいところに入れられてしまいましたから、妥当な判断ではないかと思います。
 アジア杯を日本代表のステップとして、うまく活用してほしいところですね。