FC東京、ジェフMF谷澤獲得に動く

東京が千葉MF谷沢獲得に動く(日刊)


 今期の谷澤の印象は上のエントリーの通り。
 ジェフに移籍してから昨年までは良い変化も少しずつ感じていたところがあるのですが、今期は伸び悩んだのかなぁ…なんて思います。
 谷澤あたりがジェフの攻撃の軸となってくれれば、ジェフも大きく飛躍する可能性があると思うのですが、なかなかそうはいかない現状があるのかなと。


 やはり一番の課題はコンスタントに良いプレーが出来るかどうかだと思います。
 90分間という意味でも、1シーズンという意味でも。
  もともと持っているセンスに関しては素晴らしいものがあるわけですし、コンスタントに良いプレーが出来るようになれば、攻撃の軸となれるポテンシャルは十分にある選手だとも思うのですが。
 現状ではそれが難しいから来季の編成などを頭の中で考えてみても、やっぱりスーパーサブで調子の良さそうな時に起用する…という感じになってしまうのかなと。



 ただ、本人としてはそれに納得はできないだろうし、移籍も考えるかもしれないな…と思っていたのですが、まさかのFC東京ですか(笑)
 例えばJ2でも下位チームでチームの中心となる。
 あるいはJ1の上位チームの厳しい環境下で、初心に帰ってチャレンジする…というのなら谷澤のためにもなるのかなぁとも思っていましたが、FC東京だとあまり状況は変わらないような気も。
 しかも、来季はジェフにとってライバルになる可能性もあるチームということになりますね。


 FC東京としては石川あたりの控えとしても計算できるかもしれないし、若いアタッカー陣の中で1つの刺激として期待しているのでしょうか。
 基本はスーパーサブとして、試合途中から攻撃にアクセントを加える役目としての補強なんじゃないかなと思うのですが(交渉時はそんなこと言わないかもしれませんが、実戦での“勝ち方"まで考えて補強しているのであれば怖いですね)。
 徹底して来季のJ1復帰を狙っている感がありますし、中途半端にやるよりは全然いいんじゃないかなぁと私は思います(強いて言えばヨングンの穴…というよりも、SBの人数不足が心配?)。
 大熊監督はUAEワールドユースなどで谷澤を見ていますし、もしかしたら谷澤としても大熊さんにみっちりと鍛えられるのは良いことなのかもしれません。
 谷澤の性格を考えると、1つのチームにとどまって自分を鍛えていくというよりも、環境を変えた方が成長できるのかなぁとも思います。
 今期谷澤が伸び悩んだように感じたのも、ジェフというチームに慣れ過ぎてしまったところがあったりして…。



 ジェフもアタッカー陣は非常に多い状況ですから誰かは出ていくだろうと思っていましたし(というか解雇という形になるのかなと思っていましたが)、その方が選手自身のためにもチームの活性化にもつながるんじゃないかと考えていました。
 ジェフのことを考えると、お金の問題もあるはずですし。
 昨年の補強の時点ですでにアタッカー陣が多すぎだろう…とは思っていましたしね(笑)
 昇格しようがしまいが今オフの放出はありえると思っていたので驚きはないですし、むしろ今までの動きのなさの方が意外でした。
 契約が残っている選手が多く、放出したくともできなかったということなんでしょうか。
 …しかし、選手・代理人側も今年ジェフが昇格できるかどうかはわからずクラブが来季以降どうなるかは未知数だったんですから、しっかり今オフで契約切れるように交渉しておかないと(笑)


 谷澤がジェフを離れるとなれば寂しくはありますが、本人の意思が重要なんじゃないでしょうか。
 どちらにせよ、本人が納得できる結論を出してほしいなぁと思います。