ジェフ、名古屋DF竹内をリストアップ

千葉、名古屋DF竹内を獲得調査(日刊)


 神戸さんの名古屋ルートもあるはずですし、竹内も08年にリーグ戦で31試合出場してからは補強もあって試合数が減少していることもありますから、可能性としてはありえるのかもしれませんね。
 また、竹内は06年に名古屋に入団していますから、ドワイト氏も知っている選手かもしれませんよね。


 獲得に動いているとして、ジェフはどういった選手として期待しているのでしょうか。
 そこまで大柄ではなくどちらかといえば細かく動くタイプのCBとしてなのか、守備でのバランスがとれる右SBとしてなのか。
 ドワイト氏の希望も組んでの獲得ならば、こういった選手をどこで使うのかで監督の好みも少しずつわかってくるのではないかと思うのですが。



 個人的にはCBは茶野とミリガンの怪我がなく(あるいはミリガンの代表選出の影響が少なければ)、良太と福元をバックアップとして置けるのであれば(良太をSBで起用せずCBで固定するであれば。そのためには右SBを補強しなければいけませんが)、そこまで補強する必要もないのかなぁとも思っていました。
 ただ、実際に今期はその怪我で苦しんだのですから、そこのリスクをケアするという意味で、もう1人スピードのあるCBを獲得したいというのであれば納得です。
 もしも竹内をCBとして獲得するのであれば、絶対的な高さがある選手ではないわけですから、来季もコンパクトなサッカーを目指すということになるのでしょうか。
 そうなのであれば、ジェフにとっては良い方向なのかな?とも思いますが。


 一方、右SBも補強ポジションの1つ。
 和田も退団となり鎌田も湘南に復帰し、右SBで計算できるのは今のところベテランの坂本と良太だけとなっています。
 ただ、守備重視のSBなら良太などもいるはずで、本職のSBが欲しいところかな…なんて思っていたのですが。
 もしかしたら、そういったSBがドワイト氏の好みかもしれませんけどね。
 それと竹内はSBなら右で使うでしょうが、左SBの補強も気になるところです。
 左SBも守備に不安のあるアレックス、怪我がちな渡邊に加えて、坂本、良太しかいない状況(良太は左足でのキックはないですし、SBなら右の方がいいと思いますし)。
 ここも渡邊が万全の状況で、アレックスの使い方次第では人数は足りるのかもしれませんが、安定して期待できる左SBというのはいないかなぁと。
 そういえば、ドワイト氏は渡邊も知っている選手なはずですね。
 もしかしたら右で守って左で攻める…なんて形を考えているのでしょうか?


 SBもCBもどちらも睨みながらの補強というのが正しいのかもしれませんが、あちらでも使いたいし、けどこちらも選手が足りないし…という状況にはならないようにしたいところですね。
 あまりじっくりと見たことはないですけど、個人的には穴のない良い選手なのかな…といった印象ですし(ジェフ戦でも何試合か出ていましたよね)、決まれば良い補強になるのではないでしょうか。