レンタル移籍中の鎌田、湘南に復帰

鎌田翔雅 選手 湘南ベルマーレに復帰のお知らせ(湘南公式サイト)
鎌 田 翔 雅 選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ(ジェフ公式サイト)


 鎌田が湘南に復帰ということになりました。
 アジア大会後の試合で良い表情をしていたのでこれから先が楽しみだったのですが、下部組織から湘南一筋の選手ですし、湘南もJ2に降格してしまいましたし、こうなる可能性はあるんだろうな…と思っていました。
 まだまだ自分の色を強く発揮できているわけではないですし攻守に課題も多かったですが、典型的SBプレーヤーとして貴重な存在だと思いますし、湘南でのこれからの成長に期待したいと思います。
(最終節出場した久保などは、何物にも染まっていないところが逆にあの試合では良くも見えましたけどね。でもどちらにせよ、真価を問われるのはまだまだこれから。昨年末の金沢なども可能性を見せてくれたという意味では、同じ状況だったわけで。)


 
 しかし、これでジェフは和田も契約満了となってしまったし、鎌田も戻ってしまったし、ますますジェフはSBが人材難になってしまいますね。
 ポジション的にSBはどこも足りていないことが多いと思いますし、補強も簡単ではないのではないかと思うのですが。
 ただ、今年は契約を満了した有力選手も多いですので、上手くやりくりしてほしいと思います。