方針が見えず"苦肉の3バック"も不発

JEF

まだ関東地方の梅雨明け宣言はされていませんが、7月も半ばになって本格的に熱くなってきました。 前節の水戸も松本相手に2点リードしながら後半にスタミナ切れを起こして逆転負けをしていますし、どのチームも夏をどう乗り越えるかが重要になってくると思い…

2位と勝点差14で折り返し 後半初戦は水戸戦

JEF

早いものでジェフは、前節愛媛戦を終えてシーズン前半を終了。 今週末の水戸戦から、後半戦に突入します。 熊本大震災の影響もあって試合消化数にばらつきがありますが、ジェフは9位で折り返すこととなりました。 ここまで7勝6敗8分で勝点29となっており、6…

五輪代表メンバー発表 オナイウは選外

遅くなりましたが、リオデジャネイロオリンピックを戦う日本代表のメンバーが発表になりました。 私が6月1日時点で予想したメンバーと比較すると、まずOAで予想した森重と酒井高が外れで、実際には塩谷と藤春が選出。 OAは全く読めなかったので好きな選手を…

ボランチとしての長澤の特徴と課題

JEF

北九州戦後、サッカーダイジェストのウェブ版に「中位に苦しむジェフのキーマンは?」という記事がアップされ、長澤に関して書かれています。 チームのキーマンなのかどうかは微妙なところですが、長澤なら記事を書きやすいという面もあるのでしょう。 記事…

町田が6ゴール目を上げチーム内得点数トップで折り返し

JEF

愛媛戦で町田が今季6ゴール目をあげました。 これで再びエウトンの5ゴールを上回り、チーム内得点ランキング単独トップでシーズンを折り返すことになります。 ジェフ加入からこれまで長らく決定力不足に苦しんできた選手なだけに、この活躍には驚きも感じま…

優勢に試合を進めるもミスから失点し2連敗

JEF

J's GOALの記事によると、試合前に木山監督は「大きく変わったけどジェフはジェフだな」と話していたそうです。 文章の流れからするとメンバーは変わったけれど、本質は変わらないというような意味なのかなと思いますが、実際にどういった意味で話していたの…

愛媛戦、折り返し前に今後の方針が見つかるか

JEF

最近は4-4-2がトレンドとなっているのではないかという話をしてきて、実際にJ2でも増えてきていると思うのですが、今週末対戦する愛媛は数少ない3バックのチームです。 サッカー界にトレンドというものがある理由は、それなりの経緯やメリットがあるからだと…

青森山田M高橋壱晟の加入内定

JEF

先週、青森山田M高橋壱晟の加入内定が、発表になりました。 プレーを見たことはないのですが、将来有望な選手とのことで嬉しいニュースですね。 良くジェフを選んでくれました。 "育成クラブを目指す"と一言で言っても、さまざまな条件を満たさなければ成功…

町田とエウトンが同サイドに流れて失点

JEF

北九州戦の1失点目では町田が逆サイドまで追いかけて、エウトンと同じサイドに釣られるような形になってしまい、そこから展開されてやられてしまいました。 今回はトレンドとなっている4-4-2の守り方に関して図を使って話しながら、このシーンを振り返りたい…

多々良のクロスからエウトンがゴール

JEF

北九州戦での唯一のゴールは、82分に多々良のクロスをエウトンが決めたものでした。 エウトンは今季5ゴール目となり、これでチームトップタイに。 多々良のアシストはFootball LABによると、今季2つ目となるそうです。 先週も話した通り、多々良は綺麗なクロ…

北九州戦で10試合ぶりの敗戦

JEF

北九州戦で、10試合ぶりの敗戦となったジェフ。 立ち上がりはアクシデントに見舞われ、集中力を欠いていたところもあったとは思います。 ただ、それにしても、それ以降の戦い方が悪かったですね。 やはりジェフはビルドアップに課題があるだけに、守られると…

6月の最後は21位に低迷する北九州戦

JEF

まずは試合と関係ないですが、オシム監督と元ジェフ選手の話が2つ出ていますのでご紹介を。 Twitterでは取り上げましたが、日刊にはオシム監督が阿部と巻にメッセージを送ったという記事がアップされています。 また、こちらのサイトでは、阿部がオシム監督…

ジェフが鳥栖DF丹羽竜平をレンタルで獲得

JEF

ジェフが鳥栖DF丹羽竜平をレンタルで獲得したと発表しました。 丹羽は守備的な右SBということで、多々良と同じタイプということになります。 丹羽ももう30歳なのですね。 確かに右SBでレギュラーを務めている多々良は結果的に失点に結びつくシーンが目立つな…

ジェフが浦項FWラザル獲得との報道も浦項は否定

JEF

先週16日、ジェフがKリーグの浦項FWラザル・ヴェセリノヴィッチをレンタルで獲得すると、韓国のメディアが報じていました。 8月で30歳になるセルビア人選手で、186cmの長身FWとのこと。 しかし、動画などで見ると強力なヘディンガーといった印象はなく、足元…

オナイウが清水戦で得点を決めU-23代表に選出

JEF

オナイウが清水戦で、今季2ゴール目を上げました。 また試合の翌日に発表された、南アフリカ戦に臨むU-23日本代表にも選出されています。 五輪メンバー決定直前に行われる試合のメンバーに、選出されたことになります。 ただ、今回はOA組はおろか、エース候…

清水に攻め込まれるも引き分けで終わる

JEF

前節東京V戦は16時キックオフでしたが、昨日の清水戦は18時キックオフでした。 ここからキックオフ時間が発表されている8月末の試合まで、全てのジェフ戦が18時以降のキックオフとなります。 気温も高まってきましたし、本格的に夏が到来しますね。 選手はも…

小林監督が指揮する7位清水と8位ジェフの戦い

JEF

前節終了時点でのJ2の順位を確認すると、1位から岡山、C大阪、札幌、京都、松本、町田と続きます。 消化試合数も違うので細かな順番はともかくとして、上位の顔ぶれは昇格候補と予想されたチーム+J2昇格組となってきたように思います。 C大阪、松本は自動昇…

アランダのセンタリングから船山が今季2ゴール目

JEF

東京V戦の先制ゴールはアランダのセンタリングを、船山が中央で決めたものでした。 船山にとって今季2ゴール目。 3月13日の横浜FC戦以来となる、久々のゴールとなりました。 今シーズン序盤の船山はFWとして起用され、ゴール前での動きで何度もチャンスを作…

近藤「リードしてから足が止まった」

JEF

東京V戦後の近藤のコメントより。 「いい時間帯には点は取れているし、崩す場面も増えている」とのことです。 「いい時間は作れている」という話は、昨日のブログでもしましたね。 しかし、「リードしてから足が止まった」ということで、やはり失速はスタミ…

流れが変わった原因に関塚監督「私も聞きたい」

JEF

今回の関塚監督の試合後のコメントはかなり短いですね。 内容からしても、かなり感情的になっていたのではないでしょうか。 こういう時こそ指揮官は冷静にいなければいけないと思うのですが、素直に表に出てしまうところが関塚監督らしさでもあるのかもしれ…

東京Vにジェフ対策を取られ2-2の引き分け

JEF

ジェフ25周年ということで、古河時代の水色と青を配色した記念ユニフォームを着て試合に臨んだジェフ。 古河時代のユニは写真などでは見たことがありますが、実際に見たことはなかったので目新しく感じました。 ただ、いつもとは大きく異なるカラーなので、…

対照的な"オリジナル10"な東京Vと対戦

JEF

先月初めにはブログのコラボ企画として京都戦を"ズッ友"対決と扱いましたが、先日は札幌サポに"ズッ友"と言われてたの目にしました。 個人的には札幌は昔から"天敵"といった印象で、あまり"ズッ友"感はありません。 ただ、"カモ"などと言われるよりはましか…

山形を相手にシュート7本で3-0の快勝

JEF

ジェフとしては今年ここまでにおける、ベストゲームだったのではないでしょうか。 山形に元気がなかった印象もありましたが、それを差し引いてもジェフは伸び伸びとプレーできていたと思います。 これで山形に一昨年の借りを返した…と言いたいところですが、…

田代、栗山が所属する山形を迎え撃つ

JEF

国際Aマッチが行われていることもあって、今週のJ2は水曜日にも試合が行われます。 ジェフはホーム・フクアリで、山形を迎え撃ちます。 一昨年プレーオフでジェフを破りJ1昇格を果たした山形ですが、1年でJ2に降格。 今シーズン序盤は大きく低迷し、開幕戦か…

アランダのセンタリングから町田のゴール

JEF

土曜日に続いて、月曜日の更新となります。 次の試合が水曜日に行われますので、水曜日の朝はお休みしたいと思います。 試合後の更新がいつ行うかは、ちょっと読めないので未定ということで。 札幌戦での先制ゴールはアランダのセンタリングから、こぼれ球を…

首位札幌を相手に2-2の引き分け

JEF

最少失点を誇る札幌を相手でしたが、意外なことに打ち合いの展開になりました。 ジェフとしては首位とのアウェイゲームでしたから、勝点1は御の字だったように思います。 ただ、札幌は離脱者が多く、いつもの出来でなかったようにも見えました。 札幌の内容…

首位を走る札幌の5-2-3

JEF

明日ジェフは札幌ドームで札幌と対戦。 札幌は目下6連勝中。 1試合少ない状況にもかかわらず、2位町田と勝点4差をつけて首位を走っています。 今季の札幌の強みは、堅守ということになるのではないでしょうか。 14試合を経過して総失点数はJ2最小の7。 ジェ…

ジェフ戦での長崎の変則フォーメーション

JEF

久々にフォーメーション図を使ってみたいと思います。 決してサボっていたわけでも飽きたわけでもないのですが、ここ数戦ジェフは同じフォーメーションのチームと対戦すること多く、数字上のミスマッチなどは起こりにくかった。 それだけJ2に4-4-2のチームが…

トゥーロンのオナイウと五輪メンバー予想

トゥーロン国際大会に出場した日本代表。 結果は1勝3敗でグループリーグ敗退。 残念な結果となってしまいましたが、それなりに収穫もあったのではないでしょうか。 今回の五輪代表チームは4×4のボックスでカウンター主体のチームだったと思いますが、その分…

長崎戦で長澤とアランダのボランチコンビに

JEF

長崎戦では後半にチーム全体が失速してしまったところがあった印象でした。 この日もボランチ出場となった長澤のコメントによると、「移動の疲れは特に感じなかった」とのこと。 実際、極端に長崎より動けなかったということはなく、むしろ90分間で言えば長…